限りなく透明に近いくらげ

経済学部3年のくらげの日記と、何か考えたことで皆さんに伝えたいことがあれば書く

2019年3月18日 "人生の生き方を決める就職活動"くらげたそ編

はじめに

今、大学3年生は就職活動の真っ最中だと思う。

本来なら、この記事を2月中に書くべきだった。

しかし、予定が立て込んでいたのでブログを書く時間がなかった(申し訳ない)

今からでも、2020卒、2021卒の就活生の力になりたいな〜と思ったので、

2019卒の私の就職活動について、また、私の人生観について、ブログに書いておきたいと思う。

読んでくれる人がどれくらいいるかわからないけれど、書きます。

 

就活の軸について

就活生が悩むところは、就活の軸をどう決定していくか、というところだと思う。

履歴書の書き方や、どうやったら面接が通るか、なんかは、このブログを参考にするより、大学の就職課に相談したり、実践で乗り越えたりする方がためになると思います。

 

では、就活の軸をどう決定させるか。

それは、自分が今後どのような人生を送りたいか、で考えるべきだと思う。

ちなみに私は、

  • 東京一拠点で仕事ができる(出張などは行く気満々だったが、転居を伴う仕事はしたくないと思っていた)
  • 月給21万円以上、ボーナスあり(東京で暮らしていくためにこれくらいのお給料は必要かなと思った)
  • 福利厚生が良い(中でも、家賃補助と年休125日以上、退職金あり、4種の社会保険完備というのは気にしてました、それ以下だと精神が追いつかないかなと個人的には思いました)(勿論入ってみたらブラックだった、というパターンはあると思いますが、募集かけてる段階で上記の条件を書いてない会社はガチのブラックだと思います)

 

上記の軸は、私が東京で人として働くために最低限クリアしていたかった軸です。

最後にもう一つ。

 

  • 専門性のある仕事がしたい

これは、私の夢につながる就活の軸でした。

私は、どこか一つの企業に縛られて生きていくのは嫌だな、とずっと思っていました。

しかし、働き続けたい、それも組織に縛られず自由に働きたい。

→いつかフリーランスで働いていきたいな、、

に繋がります。

これが私の夢です。

 

私は最低限の軸プラス、上の夢を叶えられるような仕事に就こう、と就活中は考えていました。

夢を叶えるための第一歩となる就活をしよう。そう思いました。

 

条件が細かすぎたので、結局就活が終わったのは2018年の8月頃。実に、半年以上就活をやっていたことになります。(私の就活は大学3年の冬インターンから始まっていたので)

その間、金融業を考えたり、マスメディア関係を考えたり、大学院に行くか専門学校にいくかを迷ったりしました。

 

正直辛かったです。6月時点で終活を終わらせてる友人もいましたが、羨ましかったです。

私も6月に1社だけ内々定を貰っていたのですが、上記の条件に当てはまらないところだったので内定辞退をしました。

 

ブラック求人ばかりになっていて絶望していたとき、たまたま内定先の会社が、内定辞退者の枠を拾うために夏に新卒採用を開始していました。

私は、その枠にたまたま滑り込むことができ、納得の行く形で就職活動を終わらせることができました。

 

私の就活から学んでほしいこと

みんな、自分がどういう人生を歩みたいかを考えながら軸を決めましょう。

軸は人によって多種多様です。

全国転勤をしていろんな土地で働いてみたい人もいますし、高級取りになりたい人もいると思います。行きたい業界が決まってる人もいると思います。

 

私が伝えたいのは、一回決めた軸を絶対に曲げないこと。

 

もう就活が辛いから内定が出たところでいいや、とはならない方がいいと思います。

新卒カードを使えるのは一度きりです。

 

第一志望の会社に受からなくても落ち込まないこと、これはこれで大事です(第一志望に落ちたくらいでクヨクヨしてたら、就活中本当に鬱になります)

第一志望が決まってる方。第一志望を目指すのはとてもいいことですが、落ちたときの脱力感は半端ないです。だからその企業に縛られるのではなく、

「自分の未来を掴むためにはどういう切り口で今回の新卒就活を乗り越えればいいかな」という視点を持ちながら、受ける企業を決めてほしいです。

(世の中にはいろんな切り口から夢を切り開いてくれる企業があります)

 

自分の軸だけは曲げずに、自分の納得のいく人生を歩めるであろう企業に内々定をもらえるまで、就活を続けるべきだと思います。

 

就活、本当に辛いけど、納得行くまで諦めちゃだめだよ!

2020卒就活生、それ以降の就活生、

本当に応援してるので頑張ってください、、!

 

以上。

 

くらげたそより