限りなく透明に近いくらげ

経済学部3年のくらげの日記と、何か考えたことで皆さんに伝えたいことがあれば書く

4泊5日 バンコク旅行の感想(バンコクまでの移動手段、衛生事情、コミュニケーション)

8月3日〜7日でタイのバンコクに旅行に行ったから旅の振り返りをしていきたい。

今回は移動手段の話とバンコクの衛生事情と現地人とのコミュニケーションの取り方に重点を置いて話す!

タイに興味持ってる人がいたら是非参考にしてほしい。

 

まず、成田空港からドンムアン空港までの交通手段の話。

飛行機代を抑えて現地で豪遊しようという話だったので、飛行機はLCCAir Asiaを使った。片道2万5千円くらい。

頻繁に旅行でLCCを使っていたが、6時間半の空の旅をLCCで済ませるのはかなり退屈。パソコンやタブレットに映画を落としておくべきだった…

 

ドンムアン空港は狭いのに人が多くて入国審査に1時間くらいかかった。

ドンムアン空港からバンコク市街へはタクシーを使わないといけない(そしてタクシー運転手に舐められるとタクシー代ぼったくられる)から、今度タイに行くことがあったら多少飛行機代取られてもスワンナプーム空港を使って電車でバンコク市街に出た方が良いなと感じた。

バンコクは渋滞が酷くて全然進まないから、タクシーよりも電車の方が時間も節約できてよいと思うー!

 

次に衛生事情について。

当たり前だけど水道水は飲めないし、飲食店でもお金を払わないと飲料水が飲めない。高いお金取られるからコンビニで水買って飲食店に持ち込む方がコスパいいかなぁ。

トイレはすごく下水が整備されているところ以外は紙が流せない。日本人が使う大きなデパートのトイレは比較的綺麗だけど、普通の街のトイレは、バケツに水を汲んで自分で流すタイ式トイレだった。

店のトイレ以外の公衆トイレを利用したら3バーツ取られた…

街はゴミだらけだった。タイの首都と言えど潔癖の人はバンコクには行かない方がよし。

 

次に現地人とのコミュニケーションの取り方。

BTSという電車が通っていて、その区間内での観光ならボディランゲージとグーグル翻訳でなんとかなった。英語は意外と通じなかったなぁ

エカマイ⇄サイアム間は日本人村だから日本語通じるところもあったよー

 

他の気づきは、日本人が金持ちなのはみんな知ってるから、街を歩くなら日本人だと思われないように汚い格好した方がよかったかな。あとは空気が汚かった。新宿の数倍喉やられた。

 

悪いとこばかり書いてしまったけど今回の旅行は普段じゃ体験できないことができたので楽しかった。結構長く文章書いてしまったので、各地の観光の感想はまた時間があったときに書く!