限りなく透明に近いくらげ

経済学部3年のくらげの日記と、何か考えたことで皆さんに伝えたいことがあれば書く

2019年3月18日 "人生の生き方を決める就職活動"くらげたそ編

はじめに 今、大学3年生は就職活動の真っ最中だと思う。 本来なら、この記事を2月中に書くべきだった。 しかし、予定が立て込んでいたのでブログを書く時間がなかった(申し訳ない) 今からでも、2020卒、2021卒の就活生の力になりたいな〜と思ったので、 20…

8月12日 働き方改革の過渡期にいる私たち若者は

ここ数年の日本の働き方改革は過渡期と呼ばれている。そのために、労働者の働き方が変わりつつある、今の時期の若手労働者が自分の将来の方向性を見失いがちである。 年配者は以前までの考えで労働を逃げ切れる。(女性は専業主婦でも兼業主婦でも良い・日本…

6月30日 北海道三笠市旧唐松駅舎での思い出

今日から3日間、北海道で現実逃避をしてくる。 初めて北海道(の田舎)に行った時、とても衝撃を受けた。 空気が綺麗なのはもちろん、人と人との距離感もほどよい。(物理的な距離が近いわけではないのに、皆さん心があったかい) 去年の8月に北海道に行った…

2018年6月29日 人を信じるということ

元々私は恋愛にどっぷりと浸かる人間ではなかった。誰かを頼って生きていくのが怖いからだ。 人生においては、20年という少ない人生の中で、多くの人の裏切りを見てきた。 人というのは、最初は甘い顔して他人につけ込み、いざとなったら掌を返したように冷…

1月28日 夏は完璧であり冬は不完全である

今日は起きて図書館でだらだら勉強していた。 夏は完璧で冬は不完全だ。 私は基本的に夏が好きだ。強いて言うなら虫が湧くのが夏の苦手なところなのだが、これは欠点ではない。 夏が最高だからみんな喜んでいるだけなのだ。 一方、冬は不完全だ。生き物はま…

1月27日(就活の軸に対する不安)

今日は二日酔い状態で起床した。 夢の内容は周りの人から責められるような内容だったので、あまりいい夢ではなかったと思う。 基本的に一日中テスト勉強をしていたのだが、今度のテストは前日の夜少し勉強すればなんとかなるテストなので、中々身が入らなか…

この10年間のインターネットライフを振り返る

わたしはインターネット依存症で、一生離れることができないのだと思う。 何故なら10年インターネットと共に生きてきたからだ。 わたしがインターネットを始めたのは9歳のときだ。 当時友達がいなくて(その時はクラスに1人も友達がいなくて教室の隅で絵を…

4泊5日 バンコク旅行の感想(バンコクまでの移動手段、衛生事情、コミュニケーション)

8月3日〜7日でタイのバンコクに旅行に行ったから旅の振り返りをしていきたい。 今回は移動手段の話とバンコクの衛生事情と現地人とのコミュニケーションの取り方に重点を置いて話す! タイに興味持ってる人がいたら是非参考にしてほしい。 まず、成田空港か…

7月8日 親と話した今後のこと

親が東京にくる用事があったみたいなので一緒にお酒を飲んだ。 いつ海外に行くか、という話をずっとしていた。栃木の家も売って、日本には三重の家だけを残すらしい。(ここには色々深い理由があるらしい) せめて私が大学卒業するまでは日本にいてほしい… …

7月7日 七夕にやる七夕お茶会

七夕なのでお茶会をやった。1年生が盆略のお点前を披露する会だ。で、2年が半東さん(お茶を運ぶ人)の係。 今日の会が成功した背景としては、みんながキビキビと動いたことと、2人の女の子の新しい試みが挙げられる。 まずは代表の女の子。毎年七夕お茶会…

7月6日 人と飲むお酒は美味しい

今日は昼間に病院に行って脱毛をやった。 夜は楽しいメンツで飲んで、えげつない話を聞いた。 夏の生ビールほど美味しいものはないよ〜

7月5日 疲れた

今日は朝掃除して病院に行ってご飯作ってレポート書いた レポートばっか書いてて文章書くのめんどくさいので、一通りレポート提出終わったらまともな記事を書いていきます

7月4日 雨はいつか止むのでしょうか

7月に入っても梅雨は続く。 じめじめしていて、体に汗が張り付くしカビがよく生えるので梅雨は好きじゃない。 七夕は晴れのち曇りだけど、織姫様と彦星様は会えるのかなぁ。 夏を感じたくて夏の食材を使った料理を作った。 今年も海、プール、山、川、肝試し…

7月3日 強くて笑顔の絶えない女は応援したくなる

今日は一日中家にいたー ヒルナンデス→ミヤネ屋→everyのお昼の定番報道番組を見てた。 今日のトップニュースは当たり前だけど都議会選挙の結果についてだった。 小池都知事、いつも笑顔を絶やさないし、聞かれたきわどい質問にも自分の意見を曲げずに説得力…

7月2日 疲れた体にはビールが染み込むぜ

今日は朝6時に起きて試験監督やってきた、地味に疲れた 労働後のビール美味しい。オリオンビールいいね

7月1日 今日は髪の毛黒にしたよー

今日は美容院行って、アッシュ系の1番暗い色にしてもらった。 ぱっと見ほぼ黒! やっとインターン用の写真が撮れる… チーズ料理食べたくてチーズとしそを豚肉で巻いたやつ作った。 ビールとよく合う… 7月を乗り越えればとりあえず夏休みだしなんとかイベン…

6月30日 浴衣の着付けをしました

今日はお昼前くらいに大学に行って、レポートを書いて、サークルで7日にある七夕お茶会に向けた活動をした。 今年の1年生は本当にお点前を覚えるのが早い気がする☺️ 1年生の女の子に、みたらし団子に豚肉を巻いて焼くのを勧められた。 美味しいかどうかは…

6月29日 氷結アイススムージーの季節が来ました!

今日、スーパーに行ったら氷結アイススムージーが売ってました! 去年はこれを買うために色んなコンビニ回ったのに、今年は近くのスーパーで簡単に手に入った。 お風呂でたらどっちか飲む! あとはTSUTAYAに行ってシンゴジラとCD5枚借りた。 大人たちが頭を…

6月28日 映画「Larry Crowne」(邦題:幸せの教室)から読み取る、学校に行くことの重要性について

今日は、大学に行ってお昼は他学部の仲良い人達5人とご飯食べて恋バナした。 先輩が就活終わって顔を出すと聞いたので、 その人と久しぶりにお話をするために少しだけサークルに行った。 就職の話をしたら、視野が狭いと怒られてしまった。 でも興味ないも…

6月27日 今日はカラオケに行きました あと焼きそばのコスパの良さについて

今日は時間が空いたので久しぶりに一人でカラオケに行った。 歌えてるかどうかは分からないけど、椎名林檎の「罪と罰」を思いっきり歌うと気分がスッキリする。 昔は歌えた曲が歌えなくなっていたので、 また通って練習して歌えるようにならないとなあ… もう…

6月26日 今日あったことと新聞の感想

今日は寝坊したので1限は行かなかった。 めんどくさくなったので半休にしようかと思ったけど、 大好きな友達と1週間会ってなかったので、彼女と話すために学校に行った。 彼女のおかげで大学が以前より好きになったので、彼女のことは大切にしていきたい。 …

6月25日 レポートの内容について考えたこと

今日は日本の人口減少の労働力不足の解決策である、高齢者と女性の就業率の向上について、 わたしなりの対策を考えたレポートを書いた。 去年地域包括ケアシステムについて研究して、各自治体での健康増進活動が医療費削減に実際に繋がっていることがわかっ…